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プライバシーポリシー
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個人情報保護方針

株式会社スマイル(以下、当社という)は、事業活動を通じて取得する個人情報(以下、「個人情報」という。)の取扱いには細心の注意が必要であり、当社の各事業における個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。
したがって、当社は、事業活動を通じて取得する個人情報を以下の方針に従って取り扱い、個人情報保護に関して、「安心」の提供及び社会的責務を果たしてまいります。

1. 個人情報の取得について

利用目的の達成に必要な範囲内で、適法かつ公正な手段によって取得いたします。

2. 個人情報の利用について

取得した個人情報の目的外利用はいたしません。また、そのための措置を講じます。
目的外利用の必要が生じたら、新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。

3. 個人情報の安全管理について

取り扱う個人情報の漏洩、滅失またはき損の防止、その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。

4. 個人情報の委託について

個人情報の取扱いの全部または一部を第三者に委託する場合は、当該第三者について厳正な調査を行い、取扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう当該第三者に対する必要かつ適切な監督を行います。

5. 個人情報の第三者提供について

個人情報保護法等の法令に定めのある場合を除き、個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく、第三者に提供いたしません。

6. 法令、国が定める指針その他の規範について

個人情報を取り扱う事業に関連する法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)を常に把握することに努め、従業者に周知し、遵守いたします。

7. 苦情・相談について

個人情報についてのお問合せには、適切かつ速やかに対応いたします。

8. 継続的改善について

個人情報保護方針達成のため、個人情報の適正な管理及び、個人情報保護プログラムの継続的な改善を実施いたします。

制定年月日 2005年5月26日
最終改定年月日 2021年6月1日

株式会社スマイル
代表取締役 社長 大野 敦


個人情報の取扱いについて

当社は、個人情報保護方針に基づき、個人情報を取り扱います。

1. 事業者

株式会社スマイル
東京都江東区潮見2-8-10 潮見SIFビル4F
代表取締役社長 大野 敦

2. 個人情報保護管理者

個人情報保護管理者
河上 雅彦
連絡先
privacyprotection@smilecorp.co.jp

3. 個人情報の利用目的

  1. 3.1 ご本人様から直接書面により取得する個人情報の利用目的
    1. お客様及び取引先様の個人情報の利用目的
      • ご注文いただいた商品の配送や設置、ご提供する商品およびサービスのダイレクトメールまたはカタログを送付するため
      • 商品ご購入前の問い合わせや商品ご購入後のアフターサービスにおいて、商品の使用方法説明や返品・交換・修理サービス、商品の関連情報のご案内を行うため
      • ショッピングクレジットやクレジットカードによるお支払いに関する与信判断、商品購入代金、お客様都合による返品時の送料等の債権管理(催促業務)及び不正利用防止対応のため
      • アンケート集計やキャンペーンおよび懸賞の抽選や当選の案内、景品の発送のため
      • お客様の購入履歴やアンケート・性別・年齢などの属性情報を基に、個人が識別・特定できないように加工した統計資料を作成し、新規商品やサービスの開発および提供活動に利用するため
      • 発信者情報通知サービス(ナンバー・ディスプレイや番号表示サービス)により通知された発信元電話番号を基に、発信元を確認し、ご本人様確認の一部とするため
      • お客様とのお電話での会話を録音し、ご購入商品の確認、お問合せ内容等の確認、および、お客様に対する電話業務の改善・向上を図るため
      • モニター参加への案内および商品説明、参加時の意思確認の連絡のため
      • ご注文におけるお客様のご本人確認のため
      • その他業務連絡、お問合せへの対応のため
    2. 採用応募者様の個人情報の利用目的
      • 採用関連イベントの情報提供、採用に係る選考事務及びご連絡のため
    3. 従業者の個人情報の利用目的
      • 業務連絡及び人事労務管理のため
    4. 開示等のご請求手続き(「4. 開示等のご請求手続き」を参照のこと)によるご請求者様の個人情報の利用目的
      • ご請求内容の調査、回答、及びご連絡のため
  2. 3.2 ご本人様から直接書面以外で取得した個人情報の利用目的
    1. (1) 外部事業者から委託された個人情報の利用目的
      • 商品発送代行を業として行うため
      • 商品、苦情問い合わせ対応の代行を行うため
    2. (2) 外部事業者からの出向・派遣社員の個人情報の利用目的
      • 業務連絡及び人事労務管理のため
    3. (3) 電話・Eメール等で取得した一般的な苦情・相談事を含むお問合せ者の個人情報の利用目的
      • 苦情・相談事へのご回答のため

4. 個人情報の安全管理のために講じている措置

当社は、お客様からいただいた個人情報について、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。その主な内容は以下のとおりです。

  1. 個人情報の取扱いに係る規律の整備
    個人情報保護法及び関連する法規制に準拠し、当社が取扱う個人情報の適切な保護のための個人情報保護方針、その方針に沿った個人情報取扱い業務の手順及び運用方法に関する指針を定め、社内規程を策定しています。
  2. 組織的安全管理措置
    個人情報保護のための体制として、個人情報保護管理者を設置しています。また、主要な業務の役割、責任及び権限を定め、社内だけでなく委託先・再委託先においても安全管理措置を講ずるための組織体制を整備しています。また、個人データの取り扱い状況について、定期的に自己点検を実施しています。
  3. 人的安全管理措置
    個人情報の適正な取扱いを維持するため、従業者への定期的な教育を実施しています。
  4. 物理的安全管理措置
    社内の個人情報を取扱う区域においては、権限を有する従業者のみ入退室可能とし、入退室のログ管理も行っています。また、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
  5. 技術的安全管理措置
    社内の個人情報を取扱う情報機器及びシステムに対して、外部からの不正アクセス及び不正ソフトウェアから情報機器を保護する仕組みを導入し、個人情報の漏えい等を防止するための措置を講じています。
  6. 外的環境の把握
    委託等、外国で個人情報を取り扱う事例が発生した場合には、当該国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で当該情報を公開するなど、必要に応じた措置を実施します。

    5. 個人情報の開示等のご請求手続き

    当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する開示対象個人情報(3.1及び3.2(3)に該当する個人情報。ただし、従業者の個人情報については この限りではなく、別途社内規程に従う)に関して、利用目的の通知、開示(第三者提供記録を含む)、内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者への提供の停止のご請求(以下、「開示等のご請求」という)にご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。

    1. 開示等のご請求の申出先
      開示等のご請求については、所定の請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、書留・宅配便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
      <郵送先>
      〒135-0052 東京都江東区潮見2丁目8番10号 潮見SIFビル4F
      株式会社スマイル 個人情報開示等請求窓口
    2. 開示等のご請求における提出書面
      開示等のご請求を行う場合は、「個人情報開示等請求書」の所定の事項を全てご記入の上、ご本人様が確認できる以下のいずれか1点の書類を同封してご郵送ください。
      ・運転免許証のコピー(裏面記載があれば裏面も)
      ・住民票の写し(発行後6ヶ月以内のものでコピー可、マイナンバーの記載が無いもの、本籍地の記載が無いもの)
      ・健康保険被保険者証のコピー(裏面記載があれば裏面も)
      ・マイナンバーカードの表面のコピー
      ・運転経歴証明書のコピー
      ※個人情報開示等請求書をダウンロード
    3. 代理人様による開示等のご請求
      開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、「個人情報開示等請求書」に加えて、下記の書類をご同封ください。
      代理人様本人であることを確認するための以下のいずれか1点の書類
      ・運転免許証のコピー(裏面記載があれば裏面も)
      ・住民票の写し(発行後6ヶ月以内のものでコピー可、マイナンバーの記載が無いもの、本籍地の記載が無いもの)
      ・健康保険被保険者証のコピー(裏面記載があれば裏面も)
      ・マイナンバーカードの表面のコピー
      ・運転経歴証明書のコピー
      ※個人情報開示等請求書をダウンロード
      ・委任状
      ※ご本人様により委任状に自筆で記入捺印してください。
      ※代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本
      もしくは抄本、または住民票(いずれも発行後6ヶ月以内のものでコピー可)をご同封いただくことも可能です。)
      ※代理人様が法定代理人以外の場合は、委任状が届き次第、ご本人様登録電話番号にお電話させていただきます。
      ※委任状をダウンロード
    4. 開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料
      「個人情報の開示」及び「利用目的の通知」をご請求する場合、1回の請求ごとに、1,000円(税込)の手数料をいただきます。1,000円分の郵便切手を提出書類にご同封ください。当社への郵送料はご本人様又は代理人様にてご負担ください。
      なお、手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。
    5. 開示等のご請求に対する回答方法
      請求者の請求書記載住所宛に、10営業日以内に書面によってご回答いたします。なお、開示請求の場合は、開示方法のご希望に応じてご回答いたします。ただし、当該方法による開示に多額の費用を要する場合その他の当該方法による開示が困難である場合は、書面によるご回答とさせていただきます。やむを得ない理由により10営業日を超える場合には、その旨ご連絡申し上げます。
    6. ご請求の棄却について
      申請書類に不備があった場合、手数料が不足していた場合など、当社担当者よりご連絡を申し上げますが、連絡後1ヶ月以内にご連絡いただけなかった場合には、ご請求がなかったものとさせていただきます。
    7. 個人情報の不開示事由について
      次に定める場合は、ご本人様又は代理人様よりご請求いただいた個人情報につき開示等に対応することはできません。不開示等を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。なお、不開示及び利用目的の非通知の場合についても所定の手数料をいただきます。
    1. 請求書に記載されている住所、ご本人様の確認のための書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しないときなど、ご本人様が確認できない場合
    2. 代理人様によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
    3. 請求書の記載内容により、当社が保有する個人情報を特定できなかった場合
    4. 開示等のご請求の対象が開示対象個人情報に該当しない場合
    5. ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    6. 当該事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    7. 法令に違反することとなる場合

    6.Cookieについて

    1. Cookieとは
      Cookieとはお客様のウェブサイトの閲覧情報を、そのお客様のコンピューター(PCやスマートフォン、タブレットなどインターネット接続可能な機器)に記憶させる機能のことです。
    2. Cookieの利用目的
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      (https://support.google.com/chrome/answer/95647?hl=ja&hlrm=en)

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      Mozilla Firefox
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      7. 個人情報の取扱い及び開示等のご請求に関する苦情・相談のお問合せ先

      株式会社スマイル 個人情報に関する苦情・相談窓口
      住所
      〒135-0052
      東京都江東区潮見2丁目8番10号 潮見SIFビル4F
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