2014/05/07 Category:新商品

ル・パンのオーナー「ティエンポン」家が所有する、「神の雫」掲載のボルドーワイン「CHピュイグロー」の2007年・2011年が入荷!

puygueraud.jpg

 

シャトー・ピュイグローは、超・高級シャトーとして知られる「ル・パン」のオーナー、ティエンポン家が所有する人気シャトー。人気ワイン漫画「神の雫」にも登場し、話題になったワインです。

ジョルジュ・ティエンポンがシャトー・ピュイグローを所有したのは1946年のこと。それから長い年月をかけて畑を手入れし、シャトーで最初のワインが造られたのは所有から実に37年もの月日を経た1983年のことでした。リリース後まもなく評論家に絶賛され、人気シャトーの仲間入りを果たしました。

シャトー・ピュイグローが属するコート・ド・フランは、450haとボルドーで一番小さなアペラシオンです。 葡萄畑はジロンド県で最も高地にあり、サンテミリオンの東にあるドルドーニュ川とイル川の流域の中間に位置しています。

ティエンポン家はこのボルドーで最小のこのアペラシオンを復興させる為、長い年月をかけて取り組んできました。その取り組みに一つが、土壌に合った品種の植え替えです。シャトー・ピュイグローはメルローを中心に、 マルベックやカベルネ・ソーヴィニヨンをブレンドしていましたが、2005年からはカベルネ・ソーヴィニヨンを伐採し、よりコート・ド・フランの 土壌に合う、カベルネフランを栽培するようになりました。

 

シャトー・ピュイグロー 2007年

 ブラックチェリーやプラムなどの熟した果実や熟成からくる落ち着いた華やかな香り。程よい酸味と果実の凝縮感、落ち着いたタンニンのまろやかな口当たりが楽しめる。

希望小売価格(外税):3,000円 

 

シャトー・ピュイグロー 2011年

カシスなどの黒い果実の香りにスミレの香り。ミントのニュアンスも感じられる。酸、果実味ともに溌剌として全体的に若々しい印象。時間と共に味の深みが増す。

希望小売価格(外税): 3,200円

« 前の記事 |  このブログのトップへ  | 次の記事 »