2014/01/30 Category:新商品

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの傑出した生産者「アルテジーノ」入荷!

Altesino_1.jpg
 アルテジーノは1970年にミラノの企業家であるGiulio Consonnoによって設立され、サンジョヴェーゼ種のワイン造りではモンタルチーノ地方でのリーダー的存在です。評論家のマット・クレイマー氏にも「真に検討に値するブルネッロ」と高く評価され、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの優れた造り手として名を馳せています。
 
 また、15世紀に建設されたPalazzo Altesi宮殿を所有するなど歴史のある土地にありながら様々な革新を成し遂げてきました。1975年に“クリュ(=単一畑)”の概念を世界で初めて使用し、1975年にブルネッロとしては最初の単一畑産ワイン「Montosoli」をリリース。1977年には、「ブルネッロ・ディ・グラッパ」を作った最初の生産者のひとつとなり、1979年には、当時他のイタリアワイン産地でもほとんど使用されていなかったフレンチオーク樽の使用を開始するなど、数々の新しい取り組みに意欲的に取り組んでいます。
 
 モンタルチーノの町よりも北寄りのアルテジーノ地区に位置し、所有する敷地面積80haの土地の内、葡萄畑は44haでモンタルチーノ地区北部の①Altesi、②Macina、③Montosoli、南部の④Pianzzine,⑤Castelnuovo dell'Aateの5つの地区に分かれていて、土壌や標高、地勢などが異なるそれぞれの畑から良質な葡萄を選別し、安定した品質のワインを作っています。
 
 ラインナップは以下の3種。 
 
希望小売価格(外税) 8,500円
 スミレの花やベリー系果実、タバコ、チョコレートなど複雑な香り。滑らかで、贅沢な質感のある口当たり。バランスが良く、良質のタンニンとしっかりとした構成が感じられる。
 
希望小売価格(外税) 2,600円
 ユリなどの白い花、桃、カリンなどふくよかでかすかに甘い香りと柑橘系果実の爽やかなアロマが感じられれ、いきいきとした酸と果実味、クリーミーで滑らかな口当たりが楽しめる。
 
希望小売価格(外税) 2,600円
 赤い果実や花のようなの華やかな香りと、スパイスやドライフルーツのようなニュアンスが感じられ、豊かな果実味と酸味とのバランスがとれた味わいが楽しめる。

« 前の記事 |  このブログのトップへ  | 次の記事 »