2013/06/28 Category:出張レポート

2013年VINEXPOレポート

 2013年6月16日(日)~6月20日(木)まで、フランス・ボルドーで開催されましたVINEXPOに参加してきました。

  DSC04284.JPG

 

会場が広くて移動が大変とは聞いていましたが、確かに・・・。会場が細長いので、端から端までの移動が大変。800~900mぐらいあるでしょうか・・・。

 上空から見た会場の一部(ヘリコプターから撮影)。

DSC04638.JPG

 

もうひとつ聞いていたのが、この時期のボルドーはとにかく「暑い!」という話。ところが今年のボルドーは天候不順で、5日間のうちちゃんと晴れたのは初日だけ。3日間は本降りの雨でした。

pSckTsiK_Ckxji85mCkb_g4p16sYTErYiBIX3U3_gFc.jpg

 滅多にこんな天気になることはないようで、初めてボルドーを訪れた私に「雨男」疑惑が・・・(チリですら雨降らせましたからね・・・)。

 今年はフランス全体で天候が悪いようで、葡萄の開花も3週間ほど遅れているとか。滞在期間中にはロワールのヴーヴレイで雹が降り今年の収穫は絶望という悪いニュースも入ってきました。2013年ヴィンテージは難しい年になりそうです。

 

 VINEXPOの状況はと言うと、今回は中国からの参加者がだいぶ少なくなったようです。「今まで買い込んだ高額なグランヴァンの在庫が残ってしまい(しかも売り方が良く分かってない)、新しい商材を仕入れられる状況にないのだろう」との見方が大勢。

そのためかどうかは知りませんが、全期間を通じてごっちゃごちゃになるほどの混雑はなく、日本でのフーデックスなどと比べても歩きやすいという印象でした。会場が長細いので移動は難儀しましたが・・・。

DSC04429.JPG

 

インフォーメーションデスク近くに、来年の会場の告知が。来年は香港に加えて北京、そして久しぶりに日本でも開催されるようです(会場は未定とのこと)。

DSC04412.JPG

DSC04411.JPG

香港 : 6月27日~29日

北京 : 7月2日~3日

東京 : 11月1日~2日

 

久しぶりの東京開催、楽しみですね!でも出展する側は大変かも・・・。

 

 

(おまけ)

これは一体何なんでしょうね・・・。

 DSC04590.JPG

  

(杉村)

 

« 前の記事 |  このブログのトップへ  | 次の記事 »